ёわたし書きとめё

モンスターハンターフロンティア サーバ②・③で活動中の、ヘーゼルの日記的メモです☆彡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勢いあまって押しますように☆彡
MHF・攻略ブログ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『CAPCOM』という会社の、『モンスターハンター』というゲームです。

ヘーゼルです。いつもたいへんお世話になっております☆彡


入魂祭も終わり、韋駄天杯の結果が発表になってましたね~。

私の最終的な順位は76位=3

いつもどおり、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

ただ、今回の場合はどうしても気になるのは本当の順位ですよね~。

なにやらよい雰囲気・樹海彡



(と、ここまで書いておいて、今回の日記は痛烈な批判文章です。

 私個人の思うことなので、そのいうのが不快な方は読まない方がよいかもです彡)













ここでいう本当の順位というのは、もちろんサフィールを使った人を含めた順位です。


前回の日記で「順位は二の次」と書いてますけど、

やはり設定した目標に対する達成度という意味では気になるところなのです。


35回・韋駄天杯。結果=3

韋駄天杯には、いわゆる"正解武器"・"正解の立ち回り"があって。

それに対して私の立ち回りではどのくらいそれらに近づけるのかなっていうのがあるんです。


そして今回の正解武器はサフィールだったのです。

それは揺るがないと思ってますし、正統なことにすら思ってます。実は。


なぜなら、韋駄天杯ってそういうものだって、常々感じているからです。



『持ってなければ土俵にすら立てない。』

高い順位を目指す人なら、いたっていつものことのはずです。



その武器が、今回はたまたまバグという枠組みの中にいたってだけに感じているのですよね。

(一応断っておきますが、バグの利用を肯定しているわけじゃないです=3)




モンハンって、ものすご~く強いモンスターを狩らなきゃいけなくて、


でも生身の人間では到底かないっこないから徒党を組んで、


色々な罠を使って……っていうのを楽しむゲームだと思うのですよね=3


現実の狩人が獲物の習性を熟知することで腕をあげていくように、


モンハンの狩人は仕様の穴を把握することがすなわち腕をあげていくこととなっている風があって、


その風潮がどぎついのがモンハンシリーズの中でもフロンティアなのだと思っていて。


わたし的にはそいうのってバグ利用と大差ないことのように感じてしまうんです。


『初回はかならずこの位置に降りてくる。』とか『尻尾を攻撃すればかならず地面に脚をつく』とか、

『エリアに入ってすぐ投げタル爆弾を使うとこちらに気づかない』とか、『エリア移動を繰り返す』とか、

『散弾はかならず弱点に命中する』とか……ですね。



提供する側が意図していなかったと思われる遊び方。


わたしはこんなことをボヤボヤと考えているようなひとなので、「バグ利用だ」「不正だ」って

なっているのになんとな~く違和感を感じてます。

(「バグ」と「仕様の穴」は違うものだっていうのも理解してます。あくまで個人の体感のおはなしです彡)


色とりどりの課金アイテム(※)



そしてそれよりも気になるのが提供する側の対応です。


例えば

携帯電話の設定値のミスで、ずっと無料で利用できちゃってた人がいたとして、

その人に向かって『あなたは不正な利用をしたので罰を与えますね。』って言っている状況と

なんら変わらなく思えます。


『この度は私どもの設定ミスにより多大なご迷惑をおかけ致しました―』

みたいな感じで、お詫び~原因の分析~今後の対応(具体案)~みたいな

流れになっていくのが普通だと思うのですよね。


提供側のミスや、少しのコストを惜しんだことによってサービス影響が発生して、

その回収のためにものすご~いコストが発生してしまう。


そのコストの部分をすべてユーザ側に押し付けた感じに見えちゃうのですよね。



ある一定の期間内にサフィールLv1を所持していた人については倉庫から対象武器を削除、

作成に使用したポイントは返還する。くらいのことは最低でもしなきゃけないのじゃないかなって思います。


ミスをするってそういうものです。

バグを把握していて隠していたり、知らないフリをしていたり。

そういうのって発覚した瞬間に大事になって、当事者は夜も寝ずに対応に追われるものです。

(わたしがそう思っているだけで、本当はそういうものでもないのでしょうかね彡)




色々なオンラインゲームの中から私が選んだのは、『CAPCOM』の『モンスターハンター』でした。


正直、ゲームのことはよくわからないのですけど、

よく知らない会社のよく知らないゲームよりは安心なサービスが受けられて、

老舗のゲーム会社ならではの独創的だったり親切ていねいなケアを想定して選んだんです。


ふたを開けてみたら、『よく知らないゲーム会社』とまったく同程度のサービス・ケアでした。

料金が割高なぶん、マイナスくらいついちゃうとこなのじゃないのかな。

(よくわからないのが実際のとこなのですけどね彡)


違いがあるとしたらサーバの安定感くらいなものでしょうかね。

アップデートの回数ももしかしたらセールスポイントなのかもしれないのですけど、

アップデートのたびに発生する不具合の対応にぜんぜんついていけてないですからね。


わたしが選んだオンラインゲームは、どうやら『CAPCOM』の『モンスターハンター』でなはくて

『CAPCOM』というブランドの『モンスターハンター』という人気タイトルに

あぐらをかきっぱなしの"何かゲーム"みたいなのですよね。



っていうか、ここまでだらだら述べてきたことって実は、

HR100をこえた辺りからずっとずぅっと思って・感じていたことです。


フロンティアのオリジナルのコンテンツにうまく入っていけてないのは

そういうところに大きな要因があったりするのです。



その一方で課金を続けてきたのは、他の人とわいわい遊ぶモンハンを続けたかったからです。

でもこのゲームの"やりこみ部分(?)"をやりこみたいとはみじんも思えなかったので、

そういうとこはぜんぶ課金で済ませちゃいたかったのですよね。



ずぅっと以前の日記で書いた、『課金で済ませられる部分は課金で~』っていうのは、

こういうことなのです。



そんな中にあって、韋駄天杯はなかなか楽しめるコンテンツだったのですけどね。

このまま、変なことになっていっちゃうのでしょうかね。

残念です彡

『ちぇっ-☆』
("ちぇっ")


スポンサーサイト
勢いあまって押しますように☆彡
MHF・攻略ブログ
[ 2010/09/21 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です。
なるほど。。。よく書いてくれました><
私もそんなことを感じた事がありました。
というか今でも感じてます。
HR100こえてからの
変種の登場で私の好きな属性武器がほとんど意味をなさなくなったり、
なによりも、剛種クエやるのにチケットがいるとか・・・
ただでさえ剛種クエ大変なんだから、もう少し気楽にチャレンジさせてほしいです。
(まぁ、剛種チケット貰えるクエはなかなか楽しかったりしますけど)

あとは生産素材や強化素材に必要な数のおおいこと、おおいこと。。。
あの素材集めにようする膨大な時間の消費と連戦におけるいろいろな疲れ(笑)
(一人で集められる素材はいいのですけどね。だいたいは他人を巻き込まないといけない><)

書き出したらきりがないのでこの辺でやめときますが、
ヘーゼルさんのいう
≪『CAPCOM』というブランドの『モンスターハンター』という人気タイトルにあぐらをかきっぱなしの"何かゲーム"みたいなのですよね。≫というのは激しく同感です!



あ、そうそう。。最後の写真と”ちぇっ”がいいですね^^
ではまた^^ノシ

[ 2010/09/22 16:09 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ちょっとこの件とは違いますけど、
カプコンってメーカーは老舗ではありますけど、
老舗ゆえの欺瞞と言うか、怠慢と言うか…

酷い言い方すると、
ユーザーに対する考え方が、「商業的なカモ」としか思って無いんじゃないか?
と思わせる事もありますね

それに、「自社のミス」を認めたがらないってのも、
正直、憤りを感じる事もありますよ。

ま、カプコンに限らず大手メーカーって
結構そーいう所がありますよね
(セ○とか、○ニーとか、ス○○ニとか…)

でも、僕自身「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って考え方は嫌いなんで
それに、「モンスターハンター」っていうゲームの楽しさを
一緒に共有しているプレイヤーさん達が居るんで
僕も、今でも続けていられるんだな、と思っています^^


記事に対するコメント、というより
自分の気持ちを書いてしまいました^^;
長文で失礼致しましたm_ _m
[ 2010/09/23 00:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒカリさん

先日は失礼いたしました;
改名されていたことをすっかり忘れてまして、またもや私の実力を見せ付けてしまいましたね(※)

オンラインゲームなので時間を稼ぐ要素などはどうしても必要なのでしょうけどね彡
その仕組みの斬新さに期待をしていたのですけど、同じ会社の中でも部門(なのかな)が違うと
色々と違うのでしょうね、やっぱり。全くもって普通ですものね(苦笑)

最後の"ちぇっ"、クリア直後のカメラアングルを解除しようとするとなっちゃいますよね=3
これも以前の状態に戻してほしい部分です=3 じみに=3
[ 2010/09/23 10:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
St.Rheaさん

おつかれさまです☆彡
なるほど~、やっぱりゲームのことお詳しいのですね~。

ずいぶんと小さい頃のお話なのですけど、
CAPCOMのゲームに登場するキャラクターを公募していて、
家族のかわり(?)に描いて応募したことがあるのですよね彡

そしたら参加賞で雑誌やCDが送られてきて。
ゲームの会社って喜ばせる・楽しませる気持ちを大切にするんだなぁって
小さいながらに感じたことがあったのですよね。

そのCAPCOMとこちらのCAPCOMがなにやら全然結びつかなくて=3
(きっと部門とかなにかそういうのの違だったらよいなぁって思っているのですけど…)

>>「モンスターハンター」っていうゲームの楽しさを一緒に共有しているプレイヤーさん達が居る

これはたいせつなことですよね彡
運用の方針に疑問があるからって、
モンハンそのものまで嫌いになっちゃったらもったいないですものねё
[ 2010/09/23 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

ヘーゼル

Author:ヘーゼル
MHF(モンスターハンターフロンティア)
サーバ②・③で活動中です。
猟団『画龍点睛』
にお世話になってます☆彡


[なにやら参加してみましたё]
MHF・攻略ブログ

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
108位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。