ёわたし書きとめё

モンスターハンターフロンティア サーバ②・③で活動中の、ヘーゼルの日記的メモです☆彡

スポンサーサイト

勢いあまって押しますように☆彡
MHF・攻略ブログ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

このところのこと。

ヘーゼルです。みなさま、日々おつかれさまです☆彡


MH3GHD、発売しましたね~。

わたしはといえば、3DSのMH3Gも結局一週とちょっとしか遊んでいない的ありさまだったので、

MH3GHDは遊ばなそう的ふんいき感です。

そんなこともあり、最近またちょろちょろとMHFへログインしてみています。

とはいうものの、ハンターライフコースはとうの昔に切れてしまっているのですけどね;


ハンターライフコースが切れた状態で久々にログインしてみて、

わたしはひとつたいへんなことに気がついてしまったのでありました=3







現状のわたしの遊び方だと、ハンターライフコースを購入する必要が全くない(※)


そもそもMHFをはじめた理由はいくつもあって、

継続して遊んでいた理由もいくつかあるわけなのですけど、

ざっと書きだすとこんな感じです=3

(これまでも何度か書いているのですけどNE-☆)


①友人に誘われてMHP2ndGを遊んでいたときにやり込めていなかったので、
 次回作が出たときに一緒に遊べるように操作に馴れておきたかったから。

②MHFで遊ぶことにした当時、勤務時間の関係で友人と遊べる機会が
 激減することが想像できたから。

③同じく勤務時間の関係上、いつログインしても不特定多数の人と
 クエストに行ける環境がほしかったから。

④友人との狩猟生活は、不特定多数の人をまじえての遊びがとても多く、
 そういった状況下でもコンスタントに操作できるようになりたかったから。



やりこめなかった理由は実に単純で、家でゲームを進める習慣が
まるでなかったからですね。

みんなで集まったときだけ遊ぶものという扱いだったので、

みんなで集まるたびに差がどんどん大きくなってしまっていたという的

スンポーなわけだったのでした(苦笑)

みかねた友人のひとりから違法に改造されたオトモアイルーをもらって、

それでようやくみんなで遊べるようになったのですけど、一部の友人からは当然、

ものすご~く怒られてましたね~;


クエスト参加条件も無視しちゃうような存在であるレジェンドラスタが実装された当時は

この悪魔ねことイメージが重なって、

『こんなの実装しても真剣に遊んでいるハンターには受け入れられないだろうになぁ…』って

思っていたのですけど、いまやクエストにいけばレジェンドラスタにあたる時代に

なってしまいましたよね(苦笑)

…でもまぁ、それはまた、別のおはなし。




そんなことが無いように…と思って、

『勤務サイクルも大きく変わるし、ずっと前に登録していたオンラインの

モンハンででも遊んでおくかなぁ』とはじめたのがきっかけでした。


そんなわけで、わたしがMHFに求めたもの、それは操作技術やランダムに

集まったPTでの立ち回りの向上の部分のみだったのです。


それこそ、砂漠に行くときには昼間はクーラードリンク、夜間はホットドリンクが

必須であたりとか、ピッケルはランダムで壊れます…なんていうところで

すでにだいぶ拒否反応を起こすような人だったので、

武器も防具も極力作りたくないわけなのですよね;

そんなことをしている時間があるのだったら、

少しでも多くPTでガンランスを振り回す時間にあてたいわけです。

こんな私の遊び方は、ポータブルでももちろん相当な異端なのでしょうけどね(苦笑)



操作技術の向上の部分であれば、バトル・ハイメタ装備に骨銃槍で

ドスゲネポスをこなしていればじゅうぶんだと思うのですよね。


それでも単純に操作ミスや、ステップする方向の判断ミス、

コンボの組み合わせのミスなどなど…

ドスゲネポス相手だって結構多いです。


ひとまずはこれだけやってればいいのかなぁと思えば、結局ハンターライフコースを

購入していなくても良かったのだなぁと思っちゃうわけなのです。


もちろんそれは、不特定多数の人とクエストにいきたいという部分を割り切ったから

ゆえのことなのですけどね。


『遊ぶ前からそうである』のを受け入れて遊びはじめるのと、

『遊んでる途中からこうなっちゃった』のを受けれて遊び続けるのでは色々と違いますよね、やっぱり。


こういった理由で、サーバ②でもサーバ③でもなく、

いつ作成したやもわからないサーバ①のHR15程度のキャラクターで遊んでいます。


わたしが思うモンハンって、

最終的に極限まで薄着になることを目標にするゲームなイメージなのですよね。


わたしはゲームに対して「努力」とか「引退」なんて言葉を使うのは

なんとなく大げさな感じがしてしまうのですけど、

もしも私がモンハンにおいて努力という単語を使うのであれば、

それはどんなスキル構成でもコンスタントに戦えるようにしておくことを指すのだと

思うのですよね。

これらのことが終わらないことには、レベル上げやスキル集めのように

どこまで着込めるのかを追求していく遊びはできないです。

(そもそもする気が無いという言い伝えも残されているようです…※)


それでも野良PTに混ぜてもらうためにもある程度のスキルは必要だったので、

済ませられる部分は課金で済ませていたのですけど、

レベル上げまで強要されるようになっちゃうとちょっとな…って感じです。


(レベル上げをすることでキャラクターの基礎能力?の部分が上がっちゃったり、

キャラバンみたいなパッシブスキルはモンハン的にはじゅうぶんにNGだと思うのですけど…)


いまとなってはもう、野良PTに混ぜてもらうという選択肢もなくなったので、

そうなってしまえばもうドスゲネポスでじゅうぶんなわけです(苦笑)



そもそも操作技術を向上したい理由は、ランダムに集まったPTでコンスタントに

戦えるようにしたいことだったので、目標はすでに無くなってしまっていのですけどね。



なのできっとまたすぐ止まって、何かのきっかけでまたログインしだして…って感じになるのでしょう彡


おもしろいですよ?初期装備でドスゲネポス。

スポンサーサイト
勢いあまって押しますように☆彡
MHF・攻略ブログ
[ 2012/12/16 22:11 ] MHF(総合) MHF・そのた | TB(0) | CM(2)
こんばんは~e-343

いつも(勝手に)大変お世話になっております。
↑「いつも」と言いつつ、ここでは「初めまして」ですねe-330

ドスゲネのお話、大変身に沁み入りましたe-420
久しぶりに忘れていた何かを思い出させて頂けましたe-266
そんな気持ちを胸に、フレと一緒に談笑したり、何かのクエに行ったり、また好きな装備で何も気にすることなく遊べたら最高ですねe-420
久しぶりに、クローゼットをガサゴソしてみたいと思いますe-271

狩りもブログも拙いハンターですが、これからもお邪魔させて頂ければ幸いですe-466e-330

ではでは、彼の地でもいつかお会いできれる日が来ればいいな~、なんて厚かましい事を思いつつ、今回の襲撃はこれくらいにしておこうは挨拶までにe-466

寒波に包まれている日本ですが、風邪にはお気をつけて下さいませe-284

by.2週間風邪の熱が下がらず困っている、らふぃでしたe-263
ウィルスサンプ、カンリョウ! ワレ、コレヨリキトウスル!!(えっ?!)
[ 2012/12/25 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らふぃさん

先日はコメント欄にて失礼いたしました(苦笑)
そしてわざわざこちらへコメント頂きありがとうございますё

以前は、何かにつけては『仕方ない=3(何がだ)』と言ってすぐに装備無しで
クエストにきちゃう困った(?)さんもたくさんお見かけしたのですけど、
いつの頃からめっきり見なくなってしまいましたね~。

ドスゲネポスのお話は、あくまで『わたし的うでまえでは』という前提が
あってのことなので、なんだか嬉しいような、恥ずかしいような、
申し訳ないような…的ふんいき感です;ありがとうございますё


更新もすっかり途絶えてしまっている&更新しても後ろ暗い日記
ばかりでアレなのですけど、そういって頂けるとたいへん
ありがたいですλ彡


―追伸、
その後、体調はいかがでしょうか。
今年の風邪もなかなか厄介的こまった感だそうなので、
くれぐれもご自愛くださいまし☆彡
[ 2012/12/29 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

ヘーゼル

Author:ヘーゼル
MHF(モンスターハンターフロンティア)
サーバ②・③で活動中です。
猟団『画龍点睛』
にお世話になってます☆彡


[なにやら参加してみましたё]
MHF・攻略ブログ

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
408位
アクセスランキングを見る>>


