ёわたし書きとめё

モンスターハンターフロンティア サーバ②・③で活動中の、ヘーゼルの日記的メモです☆彡

スポンサーサイト

勢いあまって押しますように☆彡
MHF・攻略ブログ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おもいのほかロケット。 ~ "あの" お祭りに行ってまいりましたё ~

ヘーゼルです。皆さま今週もたいへんおつかれさまでした☆彡


はてさて、日記もすっかりこぶたさしておりました=3

MHFブログですからね。MHFで遊べなくなっちゃったのだから、

更新できようはずがございません(苦笑)



先日、職場のだいせんぱい入道さまより「我退屈セリ、至急更新セヨ」

との電報を頂いたので、もうずいぶん前に行ってきた"またたび・ゆめきぶん"

のことでも書いておこうかと思います。


秩父・龍勢 その③








―時は戦国、世は情け。

…な~んて時代から駆けちらかすこと幾星霜。


2012年10月14日(日)のことなのですけど、埼玉県は秩父市・龍勢まつり

行ってまいりましたё

秩父・龍勢 その①
(これはお祭りとは関係のない、魅惑のおしなです。みやこまんじゅう=3)



ノイタミナ枠のテレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を

すっかり気に入っておりまして、ちょくちょく秩父まで足を運ぶようになりました。

(友人のくるまによって=3)


今回もその一環で、かねてより興味がシンシンのロンロンであった龍勢まつりを

やっとこさ見に行くことができたという的すんぽーです=3



なんてったってお祭りなので、当然のように立ち見を想像していたのですけど、

なんと座ったり立ちひざをついたりできるスペースも用意されているのですね=3


一畳2500円、二畳セットでご利用くださいとぞやいわんばかりの配置になってまして、

私たちは人数の関係もあったので二畳にてご利用いたしました。

秩父・龍勢 その②
(起きて一畳・寝て四畳、いろいろとあるのです。事情です=3)




秩父・龍勢 その④

奥におわしまするのが龍勢を打ち上げるやぐらとなるわけなのですけど、

やっぱり以前なんでもないときに見たのとは雰囲気が全然違っちゃっていましたね~。

たいへんおめかしさん的ごようす感でしたё


朝8:30より打ち上げスタートのことで、なかなかの早起きさんにて出発

したのですけど、結果としてずいぶんはやく到着してしまいまして(苦笑)


おかげでお神輿のご奉納的シーンや、屋台もゆっくり見ることができました彡

秩父・龍勢 その⑦



やっぱりお昼近くになると人がほしくずからほしの部分を掘削したくらいに

賑わってましたね~。

秩父・龍勢 その⑩

ちょっと歩くのにもなかなかたいへんでした。


秩父・龍勢 その⑥
(屋台の品々もすっかりさまがわりしているのですね~。時は流れて幾星霜※)



当初のイメージとしては『鳥人間コンテストのテレビのバックアップが無い

バージョン』的な、ちょっぴりさびしく静かに淡々と打ち上げていく…的なものを

想像していたのですけど、ぜんぜんそんなことなかったですね~。


秩父・龍勢 その⑧


①龍勢を椋神社にご奉納する人(スポンサー)がご奉納する理由やお願いごとを発表。

②龍勢を制作した各流派の人(エンジニア)が工夫した点などを発表。

③龍勢を制作した各流派に伝わると思われる口上を述べ上げた後、

『椋神社にご奉納~』の締めとともに点火。


私の生まれ育った町にもちょっと大きめのお祭りがあるのですけど、

深く楽しむにはやっぱりそのお祭りのルーツやストーリーを知っておく必要が

あるのですよね彡

『あの出しものはカレコレこういった理由があって…』とか、

『あのお囃子はドコソコのナニナニさまに…』などなど。




龍勢を奉納するひとって、それこそ街のコンビニ屋さんだったりするみたいで、

普通の人の普通のお願いが現代の口語によって、ときに酔いどれ気分にて

語られるわけで、人の想いみたいなものがストレートに伝わってくるのですよね。



秩父・龍勢 その⑨

口上も完全な現代口語ではないものの、たくさんのお願いごとをちょっぴりよくばり

なほど詰め込んだ内容になっていまして、そんな人々の想いをぎゅうぎゅうに詰め込んだ

龍勢が、ごうという轟音とともに遠く高く消え入るような青空に打ち上がっていくさまは、

なんともかんとも気持ちのよいものなのでありました。



秩父・龍勢 その⑤

この龍勢さん、これがまたうまく打ちあがらないものもたくさんあるのですね~彡

当たり前のようにほとんどみんなちゃんと飛んでいくのだとばかり思っていたので、

あの花に出てきた龍勢のシーン、あの場面からうける印象もずいぶんと変わってしましいた=3


私の大好きな作品『プラネテス』で、ロケットのことを"純粋"と表現するシーンが

あるのですけど、なんだかものすご~くよくわかった気がしました。



龍勢まつり、とってもよいお祭りでした彡

間近に控えている秩父夜祭もたいへん気になるところなのですけど、

こちらは見に行けなそうそうかな~と思う、ヘーゼルなのでした☆彡







さいごに…、なにやらへんてこかわいいこまいぬさまがおわしました。

秩父・龍勢 その⑪

近く(というほどでもないのですけど…)には三峰さんもありますし、

そのへんと縁のあるフォルム…なのでしょうかё

秩父・龍勢 その⑫
(どうやら、奥の舞にはきょうみがないごようす=3)
スポンサーサイト
勢いあまって押しますように☆彡
MHF・攻略ブログ
[ 2012/11/23 17:49 ] 私生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

ヘーゼル

Author:ヘーゼル
MHF(モンスターハンターフロンティア)
サーバ②・③で活動中です。
猟団『画龍点睛』
にお世話になってます☆彡


[なにやら参加してみましたё]
MHF・攻略ブログ

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
408位
アクセスランキングを見る>>


